望。

 昨日は平日講習で人がそろわず、今日でほぼ皆に台本配布。いろいろ交代で読み始める。演出がキャストを考え始める。演出も自分も、主人公の見当が付かない。これまで生徒が出演した芝居のイメージから抜けることが必要だ。期末考査直前の部活休みまでに決められるかどうか。
 
 台本の読み込み。ただし自分は年度末反省会議のため終わる頃行ったので聞いていない。
 自分は、芝居作りには、装置プランから入る場合が多いように思う。基調となるイメージ(雰囲気)をつかむには装置(舞台美術)を考えるのがいいからかもしれない。しかし、「静物画」をその通りやると、教室が必要で、カーテンのある窓の向こうに林檎の木が見えるという設定だ。
 
 訪問者数が5510を超えた。ペースが上がっている。昨日は何の加減か65までいった。いろんな方から訪問していただいていることに感謝します。