近況(ここ数日だが)

 いつのまにか訪問者が6,000を超えていた。多くの方々に訪問していただいてありがとうございます。
 
 今日は夕方から雪。吹雪になりたちまち数㎝の積雪を見る。冬景色に逆戻りである。さっさと帰宅。
 
 明日は県内公立高校入選。8時出勤である。自分は国語の作文採点を担当する。明後日はそれ以外の部分の採点。今日終わったばかりの学年末考査の採点も始めたばかりだが、もう書痙になりそうである。生徒は登校できない。部活は日曜に再開予定。
 
 新入生が来れば新入部員勧誘が始まる。うちは部室での定期公演向けの稽古を見せることになる。新3年生(今の2年生)は「全校ワックス」の稽古を見て大笑いしていた子たちだ。去年は「姫と下僕と私」。今年は…笑えるような芝居じゃないが、どうなるか。新入部員は4月20日ころに入部登録して、すぐ23日に定期公演。それで3年生と分かれる。これが常なのだが、いままでで最も短い期間なので、かわいそうな気もする。来年の定期公演は28日になりそうだが。
 
 校友会部費の残りで180㎝の脚立を買った。7,000円。まだ3,800円余り残があるので、照明のコード・ライト保管用にプラスチックのカゴを買おうと思う。今はただ床に並べてあるので。1カゴにライト2灯を収め、重ねられることを確認。リサイクル製品で、1個500円。15日に予算を締めるというので早く買おう。
 あ、ミシンも買ったんだっけ。通販生活の山崎ミシンである。たぶんシスターの服が最初の仕事になるんだろうなあ。 
 
 国立大学前期の合格発表があり、自分が小論文担当だった地元大学人文系志望の生徒6人が全員合格する。よかった。今年は地元大学の合格者が多く、好調のようである。演劇部員2名も合格。もう1人も頑張れ!
 
 かわさきさんからDVDが届く。「静物画」と次の年の定期公演「海風喫茶」(生徒の作、先輩の作品「印度産珈琲」のリメイク)のビデオ。懐かしい。結構観客が入っている。当時、キャスト・スタッフ紹介のかわりに?やっていた、ほぼ全員でのダンス披露も懐かしい。「静物画」ラストの礼拝シーン、30人くらい出てくるが部員だけでまかなえていた。(青春五月党では40人くらい出ていたらしい) 
 舞台装置をどうしたらいいのか。このビデオのように、背景に木だけがいっそやりやすいように思うが。
 
 
 まる4年間引きずった個人的懸案(交渉事)が一応の決着を見る。頭の重しが取れた気分。決して満足するような結末ではないが、これでまとめるしかないと判断した。これで少しは芝居に専念できる環境になると思う。