枝豆

 所属分掌課の年度末の会。料亭亀松閣。入るのは20年ぶりくらい。ここは明治天皇行在所の跡であると。古い建物だが、今日の部屋は4年前に新しくしたとのことできれいである。女将がすごく話し好きというかお笑いに近いのりの良い人だった。
 とても良い感じだったので、花見の頃にまた来ようという話になる。
 
 部活がないので書くことがない。あー、定期公演の会館借用申請を出すように催促されたので、開演時間を決め、当日およびそれまでの日程を立ててみた。メールで部長から部員に回してもらう。明日申請に行くつもり。試験が終わったら一気に忙しくなりそうだ。採点早く済ませなければ。
 
 ↓ 卒業式の日、部員ではないが、よく装置作りや小道具作りを手伝ってくれた子からの贈り物。
 
イメージ 1
 
 枝豆。これがさやに入る。肘置きにでもという。県支給のB4ノートパソコンの上に乗っています。
 ブラインドから漏れた陽光が差している。今日は一日中、雪が降ったり晴れたりの繰り返しだった。
 
イメージ 2
 
 器用な子で、昨年の定期公演では、↓ こんな小道具も手作りしてくれた。
 
イメージ 3
 
 本県出身の受験生が大学入試で不正をした。県教委や出身高校は大変だろう。でも自分は、どこか他人事な感じで日々が過ぎている。その子についての細かい情報なんか知っても何にもならない。
 これまで不正が見つかって不合格になった受験生はどれくらいいるのだろう? それらはこんなに大事にならずに済んだのだろうなあ。ネットに出してしまったのが運の尽きか。ネットは恐い、と言いながらこんなブログなんか書いている自分である。