採点終わる

 採点終了。470枚、47000点つけた。成績伝票を出し、解放感にひたる。平均点もまあまあ。
 
 この間、会議が2回あった。1回は自分がまとめ役(コーディネーター、ファシリテーター?)なので資料の準備と、会議後の記録・報告をまとめるのに時間を費やす。これでよく採点が締め切りに間に合ったと思う。しかし、眠いときは徹夜はしないでさっさと寝、朝早く起きてやった。歳のせいかその方が楽だ。
 
 部室に答案を持ち込み、採点しながら稽古を見ていた。
 
 部室に、2年前の「マイブルーヘヴン」のビデオがあるのを今日発見してしまい、練習中にもかかわらず、思わず見てしまう(部室にデッキとテレビがあるので)。1年生の一部がいっしょに見る。やっぱり上手かったと思う。今の1年生は、演じていても「普通の」高校生に見えてしまう。う~む、先は長い。
 
 衣装や小道具を集めている。自分も家から座卓や机などを運ぶ。
 
 明日は山形南高校映画演劇研究部の定期公演。13時から。今年も生徒創作である。
 うちの生徒は午後も1年生を中心に稽古するというので、2年生の何人かが観に行く。アトリエ公演のための準備(照明など)、買い物がある。顧問の身体と車が2つ欲しい。
 明後日は山辺高校か新庄南高校のどちらかの定期公演を観るつもり。(自分の所の稽古をみなくていいのか?)