断続的に雨、雷

 昨日は前任校演劇部の卒業生の集まり(6人+自分)に呼んでもらって楽しく語らった。時間の経つのも忘れて話していた。中心メンバーが「私の愛した白熊」の世代なので、話もその時のことが多かった。創部(愛好会含め)4年目で初の県大会出場、優秀賞という世代である。失敗話、裏話、暴露話も懐かしかった。
 仙台にいて大震災、避難所生活を経験した話とか、テレビ製作会社でカメラマン助手をしていた話とか(この人はたくさん芝居を観ているので、西田シャトナーの舞台「弱虫ペダル」・「夏の日のゴッホ」の話を聞いた。観てみたい)いろいろな話が聞けた。しかし、最近の職場はどこも厳しいんだなあ。
 
 楽しくて、思ったより酔っていたようで、今日は少しつらかった。講習最後の日だったが、確認テストだったのでしゃべらないでいられた。
 市の平和劇場の日だったが家でおとなしく休ませてもらった。雷雨だったし。
 
 部活は人がそろわず、一部代役で1~6場を一通り読む。キャストと演出と作者の解釈がずれている部分をすり合わせる。これがなかなか大変である。でも少しずつ進めるしかない。
 音響も入れる音を決めているようなので聞かせてもらうが、もう自分のイメージと全然違う。これは頭が痛い。衣装もそんな感じ。
 平行して装置を作り始めているが、ノウハウがうまく伝わっていないので細かく指示する。腰が痛いのであまり手は出さない。ちょっとパネルを立ててイメージを把握していたが、少しパネルの背が高いかもしれないと。正面の壁の幅も広くしないといけない。
 ああ、照明さんと話していないな…。
 
 明日はでられる人が少ないので休みとなった。台本台本。
 
 なでしこ、韓国に負けた、残念。明日は男子の韓国戦、がんばれ。