第3稿

 今日も昨日に輪をかけて暑かった! 明日も暑いぞ。今が暑さのピークか。
 
 今日の部活は2人いないだけで、24人が活動。
 台本が増えたら、役が3つ増えてしまったので演出と相談し、みんなにはかってキャストを加える。結局、キャスト希望者全員が、何かしら台詞のある役に就けた。16役。
 スタッフは衣装は縫い物。装置は材料探しと寸法取り。何もない舞台にしようと思っていたのだが結局何かあることになってしまった。照明はいろいろ考えているようだがプランと言えるような物はまだないみたいだ。小道具集めはこれからだな。自分の実家から鍬を持ってこようかな(まだあれば)。
 
 今日、第3稿の台本を渡したので、まだ読み込めていないし、新しい場面は演出のプランがないから、立ち稽古もたどたどしい。明日からに期待だが、全員揃う日はないので、代役を立てつつの稽古になる。全体の動きと個人の演技を分けて見ることになる。
 
 地域差で山形市内方言の意味が分からない子もいる。でももっと方言を入れようかと思ったりする。他地域の人が聞いたら分からない部分が多いだろう。
 
 まだ取材している。生徒が面会のアポも取ってくれた。しかし今のご婦人方はご高齢でも多くの方が大変お忙しく、活躍されている様子がうかがえる。
 
 明日は午後から市民会館で地区の生徒理事会、生徒総会、新入生歓迎会、生徒講習会(照明)。理事会で地区大会の上演順が決められる。なお出場校数は12校が11校になりそうである。でも県大会には同じく5校出られる。