まだつぼみ

 今日の学校の桜。 ↓ 生徒通用門(北門)の桜。まだつぼみ。朝撮影。
イメージ 1
 
   ↓ グランドの桜。まだ若木だ。こちらは陽当たりが良いせいかほころび始めている。
イメージ 2
 
   ↓ グランド側から校舎を背景にして見た「御庭園」の桜。 ― 青空である。
イメージ 4
 
 ↓ 自転車小屋奥の桜。道路側の枝が切られている。夕方撮影。
イメージ 3
 
 一日いい陽気で、桜も咲きたそうであった。この他に、グランドの南西隅にも桜の木が植えてある。
 
 9時~5時の部活。3時過ぎから、初めての通し。96分だった。舞台の広さや転換を考えると、やはり本番は100分というところか。場練で受ける感動が、通しでは薄れた。これはもうみんな(花粉症の自分も含めて)疲れているし、1ヶ月で通せたということだけでもすごいというべきであろう。
 100分を全部通せる日はもう少ない。稽古するのは楽しいが、この楽しい時間が永遠に続くわけではない。みんな、そのことを身に沁みて感じながら稽古している。
 
 午後、かつて前任校の部員で、現在の部員の姉でもあるYTが来てくれる。台本を読んでいないので、ダメ出しするようなことはないが、セリフを忘れた時にあ、と言ったり表情を変えたりしないようにしたほうがいいと言ってくれた。これは本当に癖になるから止めないといけない。 
 
 部室の傍らで黙々とミシンをかけている子はチマチョゴリを縫っているのだ。また廊下で制服につけるリボン用の布を切ったり、小道具のタバコを作ったりしている子がいる。こちらは紙粘土でリンゴを作ったり、器用なわざを見せる。みんなして1つの作品を作り上げようとしている。
 若いっていいねえとは、先日かわさきさんたちと交わした言葉。いや、かわさきさんたちはとってもお若いですよ。