咲き始め

 今日も暖かく、桜の開花が進む。 ↓ 御庭園の桜
イメージ 1
 
   ↓ グランドの若木若木は開花が早いのだとか。
イメージ 2
 
   ↓ 自転車小屋奥の桜
イメージ 3
 
 北門の桜は遅く、夕方少し開いていた。
 
 残念ながら定演本番の日の天気予報は雨だ。傘袋の用意が必要か。
 
 今日は消防本部へ裸火使用の許可を受けに行った。さすがにキャンドル30個は心配され、持ち方等を指導される。結局、美術室から絵の具皿を借りてそれに載せることになる。滑り落ちないように貼り付ける。舞台は本来火気厳禁。例外的に裸火を使うのであって、注意の上にも十分に注意しなければならない。
 
 放課後は音楽部さんと初の練習。合唱と芝居は結構違和感があった。あの笑顔での唱歌はちょっと。少しお願いをして後は当日のリハーサルでなんとかする。音楽部さんは挨拶、返事が良く、部活の統率がしっかりしている。
 
 パンフレットが出来上がってきた。300部。一昨年までは手作りだったが、印刷するとやはり写真がきれいに出て良い。ただ、印刷所の都合でB5判になってしまった。学校で印刷した過去の上演作品リストはA4判なのに…。
 ポスターは校内でみんな目にしているはずだが知らないという。見ているのに、演劇部とは認識せず美術部と勘違いしている人が多いらしく、ちょっと悲しい気分。『静物画』って題名の芝居なのに。
 
 新入部員の登録数が分かる。8名。これで3年10名、2年9名、1年8名の計27名。等差数列か…でもすぐ17名になる。明日初顔合わせ。稽古したいので、自己紹介などはさっさと終える予定だ。
 1年生は訳が分からないうちに定演の手伝いをする。危険防止が最優先だ。暗い中を走らないこと。余計なところに入らない、触らない。舞台の危険性を徹底して教えないといけない。