キャスト決め

 訪問者がのべ1万人を超えました。多くの方々のご来訪、どうもありがとうございます。
 
 今日、12時にテレビのアナログ放送が終了。その瞬間を見る。学校の休養室のテレビだが、明日から視聴できない。どうするのだろう。
 
 キャストを決める。希望をとったが、誰も希望しない役もあるし、希望が集中する役もあるので必ずしも希望通りにはならない。演出と舞監と自分とが話し合う。発表後、拍手が起きる。少し安心する。
 当て書きではないから、こうなる。そのキャストで一度読んだ。20分。
 
 台本は38頁になっているが、プロットでは簡単に書いた部分が、台詞にならない。説明ではなくドラマにしなければならないのだが、上手くいかなくて停滞している。それで、他の部分に手を加えてなめらかにしている。
 
 明日は音楽部さんの定期演奏会。うちの部員が照明を担当する。定期公演で歌っていただいたこともあり、全員で聴きに行く予定。
 
 
 女子高は高校野球とは無縁である。講習を中断して全校応援をするということはない。静かなものだ。