昨日今日明日

 昨日は授業と会議、生徒の検診の手伝いで忙しかった。授業ではテストの答案を返す。1時間かけて延々と解説したり、採点集計が間に合わず、急遽昨日から来ている教育実習生に講話を頼んだりした。教育実習については、後でしっかり打ち合わせ。実習生の授業では「嚢中之錐」を教材にする。2年生である。3時間か。
 
 
 今日は8時から12時半の活動。午後からは山形南高の定期公演を観劇。
 
 立ち稽古に入るというので、定演で使ったパネルを運び出し、階段などの装置を寄せて舞台部分をきれいにする。移動黒板と長机を持ち込み、あれこれ試行錯誤しながらセットする。
 開いたハの字に机を置いて中央に黒板という形が第一に浮かぶ。「最後の晩餐」式に横並びになる。
 生徒が考え直して、上手に黒板、それに対してスクール形式に長机を2列に並べる。これでも客席に対し役者の顔は見える。互いの関係も近くなる。
 
 具体的な舞台設定が決まったことで急速に演出が進むと思う。
 生徒のダメ出しも、なかなかポイントをついている。ああもこうもできる多くの可能性の中から一つの演出を選択する。演出は決断だ。
 あとは、早く台詞が入って、台本が手放せるようになることだな。
 
 
 明日も8時から部活。14時まで。自分は本気で採点しないと…。他にも28日の職員会議資料作りなど、処理すべきことはいくつもある。