夏休みも明日で終わる

 お盆休みも終わり、部活再開。
 3年生と2年生のそれぞれ一部が模擬試験を受けているので、発声は体育館ステージで行った。グランドでやると2年生の教室がうるさいので。
 
 今日はスタッフの日。まず装置の材料買いだし。といっても厚ベニヤと簡易流し台だけ。廊下のロッカーの上に積んでおいた角材を下ろして並べてみると結構あるので、ひとまず買わずに作っていくことにしたのだ。薄ベニヤもかなりある。装置は終わったらばらして材料に戻し、使い回すのが常である。釘穴が増えていくので限界はあるが。ちなみに角材は、はじめ13尺の長さのものを買ってあるが、使い回すうちにだんだん小さくなる。最後は1尺足らずになって捨てるのだが、芋煮会の薪にするのもいいと思う。
 
 作るものの優先順序を決め、流し台から作り始める。シンクを作るのは難しいので出来合いのものを流用するが、5000円しなかった。システムキッチンのカタログから寸法を取る。天板にする厚ベニヤはホームセンターで切ってもらったので楽勝だ。シンクをどうやって固定するかは生徒に考えてもらう。学校祭までには最低限の装置を作り、地区大会までに作り足していくつもりである。
 釘打ち、のこぎりなど手伝ったら身体が痛い。もう指図だけにしようと思うのだが…。
 
 小道具の方は、寿司(海苔巻き)を紙粘土で作っていた。衣装も少しずつ集まっているような。
 
 台本は55頁になって、つながりが良くなったと思う。衣装替えの時間に対する配慮もした。が、まだ自分としては物足りない(分量でなくて内容が)。でも学校祭はこれでいくしかないだろう。
 明日、新しい台本で読み合わせてもらう。明後日は課題テスト前の休み。本番は今月の27日(土)だ。あと10日!! 市民会館との打合せもしなければ。来週からは学校祭前の特例で、8時近くまで活動できる。
 
 
 課題テスト作成。2年と3年全クラス分。でも2つ合わせて110点分なのでまだいい。明日印刷の段取り。明日午前中は生徒の課題点検。午後からは分掌課会。明後日、明明後日と会議が続く。