やっぱり。さすがだ。

 鳩山由紀夫氏がソウルの刑務所跡の記念館前で跪いておわびしていた。また、現在の日韓、日中関係の悪化はほとんどが日本のせいだと言った。いやさすがである。
 鳩山氏の土下座する写真を見て、快く思う(よくやったと賞賛する)日本人はどれほどいるのだろう? あなたどう思います? 安倍晋三首相もあのようにおわびするべきだと思いますか? 「談話」に「おわび、謝罪」を明記したら、当然、次は言葉だけでなく態度で示せとなるのではないでしょうか? 

 5人の首相経験者が、安倍晋三首相に対してその資格あらずと非難した。いやさすがである。
 5人とは、細川護煕日本新党)、羽田孜新生党)、村山富市日本社会党)、鳩山由紀夫民主党)、菅直人民主党)の5氏である。奇しくも阪神淡路大震災東日本大震災当時の総理大臣が含まれている。3人は、今は存在しない政党の代表だ。
 この方々は「談話」に「おわび」を明記しろとも言っているようなので、「まずあなたから」土下座してきてください。もう1人は済んだので、次は盛んに発言されている村山さんでしょうかね。
 「まずおまえから戦争に行け」と言うのよりはずっと穏当だと思いませんか?