クーラーをつけずにいた

 今日は過ごしやすい気温だった。川原で行われた「日本一の芋煮会」も、暑すぎず良かったのではないか。この時期、芋煮会には早い。地区大会あたりがいいのだが。
 
 今日は部活休み。昨日の部活、練習中に誰かの鼻歌が聞こえてくるが誰も歌っていないという怪奇現象が発生。その騒ぎのせいもあってだれてしまった感あり。顧問も騒いだ口だが。
 
 1分ほどしかない場があって、ほとんど受け狙いなのだが全く受けず、転換も手間を食うとあって部員達から削除希望が強かったのを涙をのんでカットする。生徒は万歳の声。うーん、惜しいけれど生かせない自分がふがいない。これで7場構成ということになる。
 一つ、最初の方にほんのちょっとしたしぐさを入れておもしろくしたいのだが、なかなかできない動きがある。コントの中のしぐさのようなもので、これは他校なら得意な役者もいそうだが、本校の生徒はこういう感覚での動きがまことに不得手である。
 
 まだ芝居が淡泊なのでもっと濃密にしたいのだが、それには生徒の理解が一層深まらなければならない。どうも今の段階ではこの本がよく分かっていないというのが実状だろう。書いた自分の中では、さほど矛盾なく流れるのだが、演じている方はつながりが納得できないのだろう。ということは観客も納得できないのか? 学校祭での拍手からは、あまり「?」の気分は感じなかったのだが…。内輪の学校祭と大会での上演は違うからなあ。やってみないと分からない。
 
 来週は村山最北地区大会。研さんから上演作品の情報をもらったので掲載する。
 9/8(土)
  13:20 上演1 新庄南高 「暮れないマーチ」 既成
  14:40 上演2 山辺高 「夏芙蓉」 既成
  16:00 上演3 新庄北高 「演劇教室」 創作・津島洋治
 9/9(日)
  10:00 上演4 天童高 「Musical Annie Jr.version」 既成
  11:20 上演5 寒河江高 「三月記 ~サンゲツキ~」 既成
  13:20 上演6 楯岡高 「水を汲みにいこう。」 創作・近藤信司
  14:40 上演7 東根工業高 「明日への誓い」 創作

 北村山高は残念ながら、部員不足のため今年は不参加とのこと。会場は村山市民会館。
 
 
 前にどこかに書いた「偽ホリゾント落とし」の場面を動画で載せようと思った。悪戦苦闘したがはたして見えるのかどうか。
 振り落としの一種だが、抜き落としというのか、失敗のない落とし方をしている。5枚の布を次々に落として、巨大ドーム世界の崩壊をイメージしている。落とした後、大黒幕を開けて本来のホリゾントを出している。ここまで1時間、ずっと偽ホリゾントで芝居をしてきている。何かの参考になればどうぞ。
 上演しているのは前任校の演劇部。第2回定期公演、作品は『カラノトウ』。これは某脚本投稿サイトから見つけた作品だが、現在は掲載されていない。