壮行式に出る

 文化部も運動部と一緒に大会壮行式に出るのは普通なのだろうが、うちの部はなぜかずっと出ていなかった。いろいろ考えはあったわけだろうが、東北大会出場の際にも出なかった。タイミングが運動部と合わないためもあったのだろうが、懸垂幕も作ってもらっていない。

 今回、部員自身が直接願い出て参列?した。
 ユニフォームの運動部同様、揃いのジャージで登場する。部長挨拶。一同礼。いつも通りにやったのだが、会場からは「運動部みたい」、「運動部よりきちんとした挨拶だ」等の声があった。大会直前の意識はどの部も高いはずだが、表現が違うのかも知れない。
 少し誇らしく思いながらも、校内で(全体的に)演劇部がどのように認識されていたのかが分かって、ああ、もっとアピールしたほうが良いんだなと思った。
 
 校内公演を観に来てくれる生徒・先生方も、日頃の活動を見る機会はないわけで、舞台以外でそろって行動する姿に新鮮な感じがしたのだろう。

イメージ 1

  右側に制服で座っているのは音楽部(合唱団)さん。東北大会出場である。
  9月9日(水)6校時LHR、体育館にて。