今日は雪片付け

 今日は模擬試験で部活がないので家で雪片付け。晴れて陽が差し3~4月の陽気で、絶好の天気。家前の道路の氷になった圧雪をシャベルで剥がす。大変だが、剥がれるのが面白くてつい余計にやってしまい、疲れる。家の前だけアスファルトが出ているという状態になる。大寒だし、明後日からまた降り積もるのだろうが、こまめに除雪しておくと楽だ。門が狭いので車の出し入れが面倒なのだ。切り返すときに雪があると車輪が取られて立ち往生したりするのが嫌なのだ。今の車は20年(!)乗っているのだが、後輪駆動で雪道にはすごく弱い。何度動けなくなってトラクターに救出してもらったか…。

 今年は木に積もる雪が多い感じで、それが重いから、枝が垂れ下がる。職場のビワの木の枝が折れていた。

イメージ 1

 中庭の隅に植えられて南と西が遮られているので、いたって日当たりがよろしくない。実生らしきものが生えてきているのでどこかに植え替えてやったら良いのになどと思う。


 韓国の慰安婦像だが、もう5~60体だか建てられたらしい。もとは同じ型があって、それは米軍の車両に轢かれて亡くなった少女の像だったのだそうだ。その型が流用されているらしい。作者はご夫婦のようだが、1体300万円(ウォン?)というから、数が出れば儲けも多くなるだろうなどと思ってしまう。
 20万人が強制的に慰安婦にさせられたというのだから、20万体設置したらどうだろう。まずは今生きている方々の名入りで、その出身地なり、拉致された場所なりに建てると、後世への記録となって良いのではないか。さらに全国に募って、20万人の関係者から聞き取り、被害者の出身地をすべて特定できないだろうか。
 戦後、恥ずかしい過去だからといって隠していたのだろうが、今なら家族親戚も堂々と言えるだろう。私の祖母が、姉が伯母が…と明かす人もいるのではないか。人々も同情こそすれ、非難軽蔑する者はいないだろう。
 国民はそれらの夥しい像を見て、いかに多くの被害者が居たか、ここにも被害者が居たのかと驚くだろう(ほとんどお地蔵様状態…)。こんなに多くの女性が連れ去られるのを、男達は黙って見過ごしていたのか!! 止めようとして、官憲に捕らえられたり、殴られたり、殺された男は1人もいなかったのか?
 韓国の各地方自治体は釜山にならって積極的に設置を推進すべきだろう。ぜひそうしてほしい。
 ただし日本の公館近辺や、関係のない外国には建てないでもらいたい。