春景20180404

 昨日ユキヤナギが数輪咲いた。
イメージ 1

 ツバキはこんな具合(今日)。一、二輪の落花あり。
イメージ 2

 側溝にたまった落ち葉を掃除したが、結構狭くて深い部分があるので、足腰がくたびれた。庭も落ち葉が土に返ろうとしているような様子で重なっているのをはがして片付けている。いい腐葉土になるんだろうが。

 昼に外を歩いているとおばさんが目につく。おじさん乃至おじいさんは図書館とかショッピングセンターに行くようだ。
 昼休みで外に出てくるネクタイ姿の人を見ると、ああ働いているんだなあと思う。
 こういう「罪悪感」のような感覚は退職後すぐ無くなるそうだし、職場ロスといったような感覚も無い。これは再任用期間中に徐々に身を引いていたからかもしれない。部活ロスもほとんど無い。
 ただ、奥に溜まった疲れが出てくるというか、眠かったり、だるかったり、体が痛かったりする。長年吸い続けたタバコを止めると脂臭さが出てきて布団などに移るというが、そんな感じかもしれない。