明日から県生徒講習会

 明日から1泊2日で県生徒講習会。400人近く参加する。
その前に1年生にも(ほとんど何も知らないので)少しはエチュード(即興)を経験させようというので、本読みの後、2年生も混じってちょっとやっていた。結構面白い。本読みだけでは分からない個性も見えてくる。

1年生全員が部室公開練習(アトリエ公演)のキャストになるので、キャスティングのための本読みをしている。昨日まで風邪で休んでいた子もいた。椅子を出し、丸くなって読む。自分の台詞は立って読む(台詞が何らかの動きとともに起きることを体感する)。できれば、その台詞の相手の方を向いて言う(台本に目を落としているのでほぼできないが)。ト書き無しで台詞を読むだけなので40分くらいで読んでしまうが、次第に集中してきて感情もこもる。まあまだ表面的ではあるが、ひょっとしたらなかなかいいかもと、聞いていてにやにやしてしまう。

 キャストは県講習の宿泊中に発表される。ダブルキャスト。16人のほぼ全員が二役。演出が決めるので顧問もどうなるのか分かっていない。…そもそも1年生の顔と名前がほとんど分かっていないのだ。

 1年生が台本を読んでいる間、演出以外の2年生は暇そうにしているので、別室でDVDを観せる。
過去の作品を見せるのも大事だろう。今まではあまり見せていなかったなといささか反省する。積極的に見せようと思う。

県講習会が終わると中間考査前の部活動禁止期間に入る。再開は21日だ。本番は6月の5・6日。
ご覧になりたい方は、事前にご連絡の上、どうぞいらしてください。