癒し

 13日の金曜日。でも仏教徒だから関係ない、と言ったら、1人の生徒から私はキリスト教徒なのでと言われた。
 このところ酷暑の日が続いたが、雨が降るようになって気温は下がった。一昨日、昨日は台風の影響か風が強かった。窓を閉めると蒸し暑い。
 県高校総体も終わったが、今月は実力テストもあってなかなか忙しい日々だ。下旬に創立記念日があり、式に合わせてクラス対抗合唱コンクールが行われる。朝昼夕と歌声が校舎に満ちる。指揮者、伴奏者を決め、ソプラノ、メゾ、アルトのパートを決め、音取りから始まる。中学校での経験もあるし、音楽部も多いので結構なレベルになる。
 
 職場の池にカモの親子が出現。親鳥に従う9羽のヒナ。どこから来たのか? ここで生まれたのか? ついぞ見かけなかったが。皆この話題で持ちきりである。
 生徒たちからはカワイィ-の嬌声。鳥たちは全然平気で気にしない様子。
 カラスが見つけて来るが、親鳥がいるのでヒナは守られている。ヒナは実に素早く動く。
 水中の鯉たちは、初めのうちは興味深げにカモの周りを泳ぎ回っているようだったが、後には頭の上をヒナが泳いでも無関心になった。
 カモたちは石に付いた藻や水草をつついているようだ。虫なんかもいるから餌には不自由せず、巣立ちまで居着くのかも知れない。水に囲まれた石の上で昼寝するのは猫などの脅威を考えてだろうか。ヒナは親鳥の体の下に潜り込んで寝ている。
 
イメージ 1
 
 ガラス越しに携帯で撮ったのではっきりしないが、親鳥の周りにヒナが見える。
 
 
 
 部活の方は、合唱の練習があるため集まりが遅くなっている。台本読みやエチュードなどをやっているようだ。顧問の方は時間割変更で疲れてしまって、台本どころではない。うーむ。