第13回アトリエ公演(部室での公開練習)

 連日の30度越えに参っていたし、なにか黄砂の影響なのか鼻がつまって参っていた。
 昨日からは30度を切っていくらか凌ぎやすくなった。今日は雨になった。
 
 部室を閉め切って暗幕を引くとやはりこの時期は暑い。上演中は工場扇も止めるので、団扇を配る。
 運動部はほぼ全部が県大会に行ってしまい、公開とは言ってもどれほど観てくれるか分からない。
 
 昨日5日は16:30から、今日6日は13:30から開始。昨日は35人、今日は18人の来場。2日間来てくれた生徒もいる。
 
 16人の1年生が、ダブルキャストで14役を演じた。A・B班とも面白かった。入部以来2ヶ月、稽古は3週間くらいという段階だが、予想以上に良くできた。誰も「やれ」とは言っていないのに自発的に朝練、昼練もやっていたとのこと。立ち始めたときはどうなるかと思ったが、次第に細かい所まで工夫がなされ、面白くなった。もちろん2年生、3年生(通しを観に来てくれた)のアドバイスもある。 
 
 2日間観てくれた3年生は感激して、泣いている者もいた。いや後輩が可愛いのだ。
 
 頼もしい1年生に、2年生も3年生も芝居したい気持ちが沸騰。でも、今月はクラス対抗合唱コンクールがあるし、それが終わると期末考査前の部活休止期間になる。ああ、それまでに台本が書けるか。
 
 
 明日は面白い企画の日だ。朝から夕まで忙しい(かもしれない)。