暑い、ばて気味だ

 赤十字から封書来。義援金を精査したところ金額に誤りがありましたので領収書を出し直しますとのこと。金額は29、614円。…数えたときは25、085円だったはずだが? 手渡すときは袋のままだったから、自己申告の金額で領収書を書いてくれたのだった。とりあえず前の領収書を返送することに。
 
 福島の演劇部門事務局O先生からFAXが入る。確認メールをうち、以後はメールでのやりとりになると。やっと安心する。生徒講評委員会の名簿、全国から14名。東北からは岩手、山形、福島の3県で4名となっている。他は辞退したのだろう。代わりに香川県から2名入っての14名である。
 うちは付き添い生徒を付けなければ行けないので、宿泊に加えてもらわないといけない。その辺はこれからのことか。
 
 昨日は疲れていて、東根工業高校の定期公演には行かなかった。生徒は2名ほど観に行った。
 2年生の実力テストの採点をしている。これは35点分なので、8200点くらいつければ終わる。今日中におわしたい。
 生徒は今日午前中土曜スクール。その後クラス毎に合唱練習があるところもある。3年生は模擬試験なので、部室で大きな声が出せない。1・2年生の合唱練習も窓を閉めてやっている。