カモ再来

 先日姿を見せたつがい?のカモがまた来ていた。ゆっくりとつばさを休め、昼寝をしている。

イメージ 1

 カラスが頭上を飛ぶときょろきょろするが、隠れる風もない。ここで子供を産み育てるのか?
 昨年はカラスに襲われて引っ越していったのだった。生徒が大勢登校したらびっくりしてしまわないかちょっと心配だ。

 暖かい日で、桜も一気に開花が進み、投票に来る人々も見上げている。

イメージ 2

 部室前中庭のハクモクレンもきれいに咲いている。…開き過ぎか。

イメージ 3

 例年になく開花が早いように思うが、月曜からは雨がちになるようでせっかくの花なのに残念だ。


 新入生は金曜日に部活紹介行事があって、20人くらい?見学に来た。月・火と校外で研修合宿なので水曜日の見学が最後の機会で、木曜日にはどこに加入するか決めなければならない。
 うちの部は今1・2年で26人いるので多い方なのだが、これもいつ何時減少するか分からない。
 消長は部活の常なので、置かれた状況がどうであれ、最善の道を探ることが必要だ。

 大きな装置の一つが完成に近づき、組み上げた姿を見てみんなでよろこぶ。
 装置さんよく頑張った。