突風 豪雨 雷

 昨夕、帰宅途中に突風が吹いた。車が揺れて、地震かと思ったが、店舗の路上看板が飛び、倒れるので風だと分かる。空を見れば、怪しい雲行き。ビル上にたむろしているカラスの群れが突風に吹かれて舞い上がり、きりきり舞いしている。雷鳴と電光。すぐに雨が降り始める。
 暗い雲のその下に急速に流れていく不規則な形の雲がある。あまり見たことのない空で、見入ってしまう。駐車場に着くが、激しい雨のため、外に出られない。いつも車においているはずの傘が見当たらない。
 風は初め西風だったので、車の後から激しく打ち付ける。それが東風に変わり、正面から来るようになり、やがて北風に変わっていった。
 ややおさまったところで携帯している折りたたみ傘をさして下りる。家までの道の一部は冠水していた。
 今頃の季節は毎年ゲリラ的な豪雨が降るようになったが、昨日のはすごかった。