0校時です

 最近、ここ1ヶ月くらい、このヤフーブログに「アクセス解析」という機能が出現している。
 これを見ると、訪問者の性別・年齢別構成比や検索ワードなどが分かる。どんな記事がどんな人から読まれているか、なんてあまり気にしてこなかったのだが、こうしてみると意外に同年代の訪問者も多いことに気づく。
 検索ワードに、「トシドンの放課後」がときどき入っている。全国の?高校演劇関係者(主に現役生徒と思われる)が、この作品を上演しようとして、何かの参考になるものを探しているのかもしれない。
 有名な台本を、勝手に練習に使っているので、あんまり言えたものではないのだが、こんな風にいろいろな作品のさまざまな演出の詳細がどこかで見られたら面白いし、現役生徒の役に立つのかも知れない。まあ実際の微妙な所までは伝えられないだろうが。
 漢文や古典に関連した検索も結構あることに少々驚いている。こんなの読む人いないだろうと思っていたので。今でも時々、これまで常識的に思っていたことが覆るようなことがあるので、勉強には終わりがないと知る。たとえば古語助動詞「ぬ」の意味で、「完了」と「強意(確述)」の区別について自分の理解と違う説明があって、すごく動揺した。詳しくはいつか書くかも知れない。

 さて今日は土曜日だが、朝7時35分から講習があるのでそろそろ出かける用意をしよう。しかし生徒はこれが毎日だから大変だね。