雑感 2021年1月9日

 歳改まって令和も三年となりました。今年もよろしくお願い申し上げます。

 

 大雪も最初は大変だったが、少し間隔が空いたり、晴れて陽の射す時もあったのでそんなに困ってはいない。

 コロナウイルス感染について、自分の行動では職場で一日中マスクをし、しょっちゅう手指のアルコール消毒をしている以外にはほとんど影響が無い。

 仕事はいたって暇で、専ら朝鮮の土地制度を調べているが、だんだん専門的に過ぎるところまで入り込んで、手に負えない感がある。

 2月末で今の職場は退職なので、3月からは暇になるだろう。いや、確定申告とか車検とかあるのでそう暇というわけでもないか。暖かくなったら外に出て調べたいこともある。

 そういえば、昨日だけで100件以上のアクセスがあったので吃驚した。どうしたんでしょうね? 

 

 このところは正月気分と某A国大統領選挙のゴタゴタへの注目で過ごした。

 次期大統領が決定したようなのだが、同時に別のゴタゴタが重なって一向に収まらず、異常なことが進行しているのは誰の目にも明らかであり、急変する観測もあるので、まだまだ目が離せない状況が続くようである。

 しかしtwitterFacebookappleというビッグテックの、現職大統領への言論弾圧的仕打ちには驚かされる。何の権力だ。これでは某C国のやり方と同じなのではないか。

 ずっと恐ろしいことが起こるのではと心配してきたが、その現実味は弥増すばかりである。某A国にとどまらず世界が巻き込まれるかもしれないという怖れ。

 

 この連休で朝鮮の土地制度についてなんとかごく一部でもUPします。