雑感 20220310

高校入選

 今日は県内の公立高校入選の日だ。17日には各校ごとに合格者の発表がある。県内には稀な中高一貫高校の場合以外は、ほとんどの中学3年生が人生初めての選抜試験を受けることになる。

 

 採点についてはもう以前とは比べものにならないほど神経を使い、繰り返し繰り返し複数の人間で見直しをしている。それでも答案は数百枚だし、人間のすることなので見落としが無いとは限らない。国語の解答などは県の示した解答例に一致するもの以外にも、様々なバリエーションで書かれてくるので、どこまでを何点にするかは各校の判断基準が求められる。そうして後日の点検に堪えるように詳細な基準を書き残しておかなければならない。面倒である。全部の答えが記号や番号になる問題を作った県があるようだが、共感してしまう。

 

 高校の教員は今が一番忙しい時期であるが、今年は発表の翌日には人事異動の内示があるから、そこで異動となった人は、今抱えている仕事を切り上げて転勤準備にかかる。職場が変わるということはそもそも大きな変化であるが、学校毎に職場の雰囲気も環境も教育対象生徒の学力レベルも違うから慣れるまでが大変である。

 神経を使う面倒な仕事の後に人事異動である。管理職への栄転もあるが、また別の学校に教諭で転勤するのがほとんどで、教えることは同じだから、通勤の心配とかが第一になる。

 最近は退職後の再任用が普通になり、職員室もさらに老人が多くなっている感じだ。臨時代用の講師も結構な年齢の人が多くて、もっと若い、採用待ちの人は居ないのかといらぬ心配をしてしまう。まあ自分も該当する老教師の立場なのだが(呵々)。

 

確定申告

 昨日、所得税の確定申告を提出してきた。税務署に行くのである。e-taxはしない。マイナンバーカードも持っていない。自分には国税局HPの、入力、印刷の頁で十分だ。手続きは以前よりはるかに簡単になった。本人確認のための運転免許証のコピーなど以外は、源泉徴収票の貼付も、押印も不要である。控えを忘れて、後日では受付印が押せないと言われただけで済んだ。千五百円の還付のようだ。受付の女の子が見る書類の箇所は限られているようで、通知カードの住所が変わっているのを注意しなかった。そのへんはあんまり関係ないんだなと思った次第。令和三年に通った職場が三箇所(内二箇所は同じ所だが違う職名)、結構働いてるじゃないか自分。

 

ワクチン接種

 今月2日に3度目の新型コロナワクチン接種を受けた。同じかかりつけの病院で同じファイザー社製である。やっぱり発熱した。二回目の38度まではゆかず、7度6分だった。翌日と翌々日はダメージを受けて寝ていた。三日目は鼻水が出て、肩の裏側とかが痛かった。今は回復している。一体、効いているのか何なのか分からない。家族でも全く何にも副反応が無い者もいるので良く分からない。

 流行が始まって二年間以上にもなるのに、身近な人に感染者がいないので全く実感がない。最近は10代とか10歳未満とかの子供とかが多く感染しているようで、家族に幼い子供が居ないわが家などは縁遠くなっているのだろう。

 

 今年は雪が多かった。十数年ぶりではあるだろう。そして時期が遅くまで続いた。除雪しても、道路両側に山となった雪が道幅を狭くし、通勤には非常に不便だった。車は譲り合える限り片側に寄せるが、なかなか大変であった。自分は今乗っている車が雪に強いので安心だった(だいぶ横腹を雪山に擦ったが)。

 最近雪が少なかったので、今年は高をくくって庭の雪囲いを全くしなかった。おかげで伸び放題の雪柳や紫陽花が折れ曲がってしまった。それでも蕾が咲きたそうなので、花の終わるのを待って切ることにする。

 昆虫の卵が高いところに付いているから雪が多いだろうという人がいたが、昔からよく聞く話で、確かにそういう傾向はあるようだ。

 強引に高さを詰めた椿や金木犀は、次第に枝葉を伸ばしている。今度は横幅を詰めて、やがて格好が付いてくるのだろう。素人なので何でも構わない。