円応寺の旧堤防を歩く その2

 まず球技場西側を北上する。下の写真は、南側千歳公園方向を見たところ。手前に上り坂になっている。

 

 すぐ終点。急な下り坂になっている。

 

 終点を下りたところから振り返る。左上のフェンスは球技場の駐車場。

 

 少し進んで振り返る。入り組んでいてわかりにくい。

 

 

 道に出ると右前方に土手らしきものが見える。家屋の右に細い道が並行している。

 

 登り口を見上げる。

 

 右側の細い道を入ると堤防を横から見ることができる。石垣になっている。ここはそれほど高くない。ここでたまたま逢った方と少し話をし、昔の様子をお聞きした。

 

 

 少し進む。この下の道は私道であるそうだ。背後の家々の前に細い水路があるが、水はなかった。目の前の階段を上ってみる。

 土手の上も舗装されて道になっている。こうしてみると平地のようだが、両側とも落ちている。南を向いて撮影。

 

 北を向く。遠くに軽トラックが駐車している。あとで走行しているのも見た。

 

 途中に東側に下りる大きな階段がある。土手沿いの私道はここで堤防から離れる。ここは結構高く見える。

   

 終点近くから南を振り返る。さっきの軽トラック。

 

 終点。

 

 終点を振り返る。

 

 ここから左(東)へ行くと二口橋。右(西)へ行くと銅町。背後にはもう土手は無く、公園があった。

 (写真は、車のナンバー、表札や洗濯物をぼかしました)