四月になった とても暖かい

 「あじまん」の店が一斉に閉店。これは毎年恒例で、次の冬までおあずけ。

 

 昨日、山形市で桜の開花宣言。3月中に開花したのは記録上初めてとのこと。東京では入学式に桜がつきもので、テレビなどで見ていても北国ではまだまだ咲かないのが普通だったのに、今年は山形で桜満開の入学式になるじゃないか(別にいいけど)。

 新年度が4月3日から始まるのは、お仕事してる方々にとっては少し余裕があっていいのかもしれない。転勤した人などはとくに。

 

 小西某国会議員が、憲法審査会をサル、蛮族呼ばわりして侮辱したという。謝罪の記者会見をしたが反省の色薄く、逆に法的処置をとると恫喝された報道機関が政治家の圧力だとして反発している。もうなんだかめちゃくちゃだ。こないだまで放送法について、高市総務相がその解釈を捻じ曲げ、報道機関に圧力をかけた、その決定的第一級の証拠があると強引に追及していた当の本人がいったいどうしたのか。陽気のせいなのか。他人事ながら大丈夫かと心配になる。