花粉症その他

 退職後もいろいろすることがある。旧職場の部活に少し(とびとびで4日間)関わっていたが、それも一昨日で一段落。久しぶりに演技指導や仕込みの手伝いなどして楽しかった。本番は最後まで観られなかったのが心残りだったが(車検で車を受取りに行かなければならなかった)山場までは観て、安心して離れることができた。初心者は少し手をかけると大きく変わるからおもしろい。

 

 このところ寒さが去ったと喜んでいたら今度は花粉がひどくて目がかゆい。この何年間かは目薬と鼻孔拡張テープで対応できている。マスクはこの3年間の習慣で外では抵抗なく付けている。

 

 一昨日は車検も終わって、冬タイヤも交換し、次はマイナンバーカードの受け取りがある。申請は昨年末に郵送したのだが、交付通知が来るのに2か月かかった。さらに交付を受ける日時を予約するのだが、AIによる電話受付だった。30分刻みの受付なのだが、これも2週間以上先まで予約が入っていた。皆さん駆け込み申請が多かったのだろう。

 

 映画を観た。アニメーションで『ブルージャイアント』。原作は単行本で読んでいた。始まりが仙台市なので親近感もあった。ジャズという一筋の道を走り続ける主人公と友人たちの一途な情熱、青春の熱さがよく伝わってきて好感を持っていた。それは、原作の東京編だけをまとめた映画からもよく感じることができた。

 紙のマンガには音が無いので、映像にすると印象が変わる(昔『オバケのQ太郎』がテレビアニメになったとき、多くの子供たち(自分も含めて)が、Q太郎の声に違和感を感じた)。そういう意味での違和感はこの映画では感じなかった。原作が適切に表現していたということだろう。映画館ということで遠慮なしに大音量でジャズが流れるのも適当だった。

 ただ、実写からのキャプチャーでアニメ化した部分が少し画質が落ち、繰り返し使われると飽きる感じもあった。東京編のラストは原作と違っていたが、映画としては、あのまとめかたがベストなのだろう。

 

 夜はWBCを見て過ごしたが、日本代表の強さに驚いた。というか相手国代表が予想外に非力だったような。日本チームはスーパースター以下、実力あるプロ選手がそろっている。勝っていることもあるのだろうが観戦者のマナーも賞賛されているようだ。