雑感 2021年11月12日

 勤務一ヶ月を経て初給料。現金支給である。金額が昨年の半分なのは勤務時間が半分だから当然である。ただ何もせず家に居ては銀行預金が減っていくだけなので稼ぐことは大事である。若い人相手に文章の添削指導、ついでに面接指導をするので人と会話する機会になるのは良い。

 先日、日曜日だから七日にもみじ公園に行った。人が多くみんなマスクをしている。

紅葉は予想より進んでいるように感じた。二回りして替えるときにかつての同僚の方に呼び止められる。同じ町内(町内会は違うが)なので図書館で会ったりもするのだが、やはり奇遇である。また自分の調べていることについて話し込んでしまう。

 写真を載せるが、その後雨風があり、今はもっと変わっているだろう。

f:id:hibino-bonpei:20211108155007j:plain

 

 自宅の庭は赤くなっている。ピラカンサスの実がどっさりついている。この木は幹が大分割れてきているので、もしかして最期の輝きを見せているのではないか、などと心配したりする。大きく伸び放題の灯台躑躅の葉がすべて真っ赤に染まっている。南天の実がそこそこ赤い。

 

 総選挙の結果。自民党幹事長の選挙区落選からの人事。サッカー日本代表の対ベトナム戦。将棋竜王戦第4局などつらつら観ながら過ごしています。