年末年始休暇 部活もない

 昨晩、毎年恒例の村山地区の方々の集まり(忘年会?)にまぜていただいて飲む。
 
 2月にこの地区の生徒講習会があり、外部地区からの参加もOKというので考えてみることにする。何か面白い内容を考えて提案してみたいが、遠いので生徒が参加したがるかどうか。
 
 飲み会では当然ながら、終わったばかりの東北大会の話題が多かった。山形の出場校は2校とも優良賞。2007年の置農「どんがら山奇譚」、山東「ぜろ2007」以来、優秀賞、最優秀賞から遠ざかっているので、そのへんどうすればいいのか。本県のレベルは決して低くない。層も厚い。なのに全国に近づくことが出来ないでいる。これまで県からは何回か全国大会に出場し、中には最優秀に輝いた部も複数あるのだが。
 自分で言うのも何だが、うちを含む県大会優秀賞の4校、あるいはそれ以外の高校が出ていても、他県と遜色ない上演が出来たと思う。…でも、「自分の方が勝っていると思ったら実際は互角、互角と思ったら相手の方が上」というからなあ。これは徳川夢声の言葉だったか。