桜はもうすぐ

 勤務先の白木蓮が咲き出し、桜のつぼみもだいぶ膨らんできた。が、だいぶ気温が低いので桜も咲き時がためらわれることだろう。(下は今朝の北門の桜)
 
イメージ 1
 
 今日は定期公演の会場スタッフ打合せだった。今回はT田さんだけで対応してくださった。3時から2時間近くかけて細かく相談させていただく。というか、こちらのプランがアバウトすぎた。
 相談して初めて全体像が見えてきたという所だろう。生徒に基本から教えていただいたのは大変ありがたい。
 舞台を見せてもらったが、照明設備が大幅にLED化されていて驚いた。作業灯のボーダーライトがすべてLEDになっていて妙な感じだ。スポットも何台もある。ソースフォーさえもLEDなのだ。まだサスにはカラーフィルターをつけた従来の1キロワット灯体が並んでいた。フィルターの色を忠実に再現するのは難しいとのこと。さらにムーヴライトもあって、次から使いたくなってくる。
 事務室に初任校での教え子がいてびっくり。4月からここに移ってきたのだ。随分久しぶりである。
 
 
 明日は通しをする段取りだ。台詞はほぼ入っているが、細かい演技ができていない。自分たちで分かって、納得していても、初めて見る観客に分からないのではしょうがない、というようなことを言った
 
 
 新入生は部活見学をする日数が限られている。10・11日の両日と16日しかない。16日には希望を担任に出さなくてはならない。17日には登録、顔合わせ会だ。
 10日には25人くらい、11日には5~6人が見学に来た(この日は音楽部の演奏会があったので少ないのだ)。定演の稽古を見てもらう。はたしてこのうち何人が入部してくれるか。
 
 
 今週、面白い企画が持ち込まれて一口乗ることにした。
 S・Yさんからの電話で、番号が芸文協の事務所だったから何だろうと思ったら、C・AのEさんから出た話だった。長くやっていると自然につきあいが出来て、こういう話を持ってきてくださる方がいるのはありがたいことである。具体的なことはまだ書けないが、近々に実現するだろう。