採点終了

 採点終わった! 伝票出した! 酒飲んでます。酔っぱらってサッカー見て寝る予定。
 
 学校の御庭園の金木犀。今夕撮影。良い香りです。上に月が見えていたのですが写っていません。
 
イメージ 1
 
 この木は小さいが、自分の卒業した大学には3階くらいまでの大きさの金木犀がある。金木犀も大木になるのだと知った。
 家の近所にもこれくらいの木があって、一昨日、雨の日に良く薫っていた。
 
 秋色濃厚。寒くなってきて部員も体調を崩す人がいる。
 ぼちぼちと演出を手直ししている。あらためて見ると穴が見えてくるので埋めなければならない。でもここから先は難しい要求になる。プロの俳優ではないのだから。
 
 5日までに県大会経費を振り込まなければならなかったので金勘定が大変だった。28万円以上を振り込むので銀行でいろいろ面倒だった。詐欺対策でしかたないのだろうが。
 6日には県大会会場で打合せ。その提出書類の準備もあった。広告はなかなか取れない。地区大会とは別の所からと考えると難しくなる。
 新庄市民文化会館。3年前の県大会、『中庭のダイコン』はこの会場だった。枯れ葉を舞台に撒いたのが思い出される。生徒4人と行く。キャスト以外のスタッフを主に連れて行った。村山最北地区の先生方と顔を合わせる。(アクエリアスのスタッフは、Kさん以外みんな女性なんですねえ。)
 この会館、サスの回路数が少ないのが難点のようだ。上・中・下に分けられていないで、内・外になっている。舞台は緞帳前がさらに1間ほどあって、ちょっと客席から遠い感じになるかな。
 
 
 
 音楽関係のコンテストで人数による区別があるが、演劇にも考えられるか? たとえばキャストの人数によって分ける。5人未満がA、5人以上10人未満がB、10人以上がCとかに分けたらどうだろう? 
 結局、上位大会の校数が増えると運営できないから無理だろうな。酔ってきたのでなんだか分からなくなってきたから終わり。