訪問者4444

 今日午後の龍山。3階から見ている。山麓右手に東北芸術工科大学の三角の校舎が見える。
イメージ 1
 学校のグランドは雪で覆われているが、舗装された部分は溶けている。昼、陽が差すので溶けるのだが、夜になるとこれが凍る。つららも成長する。
 
 2月3日(木)にアトリエ公演、翌4日から1泊2日で県の生徒リーダー研修会。今年は東根温泉会場。講師は青年団・渡辺源四郎商店の工藤千夏さん。
 同日程で顧問総会があるので、研修を全日程見学するのは不可能。でも前に畑澤聖悟先生が講師の時は顧問会議をさぼって、ずっと研修のビデオ撮りをしていた。班ごとに短い劇?を作るのだが、実に面白いものができたりするのだった。
 今年は顧問会で東北大会に向けた話し合いがあるのだろうなあ。研修の方はあまり見られないかも。
 去年は鶴岡会場だったが、大吹雪で講師が新潟で足止めとなり、初日は来られないというすごいことがあった。もう、一年経つんだ…。
 
 課題テストの採点(漢文部分だけ)が終わる。来週追試をする予定。我が部員も複数含まれる…。
  
 サッカーアジア杯、1時過ぎからテレビ観戦するつもり。初戦は胃の痛くなるような展開だったが、今回はぜひ勝ち点3をとってスッキリさせてほしい。
 
 
 …勝ちました。激闘? 死闘? レフリーのジャッジ、なんか変だったし。6分のロスタイム? アジア的? 守備で不用意に球を取られるからあんなことになる。あーあ、心臓に悪いよ。