地区大会の書類が届いている。

 9月21日~23日に行われる地区合同発表会の書類が届いた。プログラム原稿、まだ台本が1行もできていないから、タイトルもキャストもスタッフも何もない。ただ締め切りはずっと先だからまだ呑気に構えている。照明の仕込みは昨年同様だろう。広告取りは顧問がやっているが、大体お得意様が決まっている。上演順は希望制で、重なったらじゃんけんで決める。昨年は最終上演だったが、落ちた。
 今回の作品のため生徒に取材をさせているが、進まない。66年前の裁判の記録を見たいと思ったが、地方検察庁には保存されていないという。50年くらいしか保存していないのだと。その判決の一部を引用している本があるので、それを見るしかない。
 当時の天気を気象台に、学校のことを教育資料館に聞いてくるように指示してあるが、どうなるものやら。23日の合唱コンクールまではなんともしがたい。その後は期末考査前の部活休止期間になってしまう。やれやれ。
 今日は中央高校の定期公演を観に何人か来ていた。明日は上山明新館の定期公演だ。
 7月初旬の期末考査が終わったら一気に動き始めないと…。参考資料に、今井正ひめゆりの塔」を借りてきて見る。もう最初から泣ける。