アトリエ公演の準備すすむ

 やっと採点が終了して、解放感にひたっている。
 1年生は徐々に細かい点まで演出が入ってきている。ただ、慣れっこになってしまっている部分も出始めた。2年生は音響、照明を担当しているが、音響のタイミングがまだ出来ていない。地震で家が倒壊するシーンがあるのだが、まったくの無対象なので、頼れるのは音しかないのだ。
 照明は、夜の色を、はじめ#72でやっていたので暗かった。今は#78に替えている。昼の色とピンは#64。でも、ピンは調光していないので明るすぎる。
 照明を効かせるためには窓をすべてつぶさなければならない。これを以前は新聞紙でやっていたが、3枚重ねくらいにしないとダメなので、大変だった。今はアスファルト紙を貼り付けている。これでほぼ漆黒の闇ができる。なかなか手間のかかる作業であるが、2年生がやってくれている。暗幕がつけばいいのだが…。
 
 このブログに脚本を載せたいと思っているが、画像以外のファイルは載せられないようで、どうしたらいいのか。別にホームページを作って、そこに置き、リンクさせるのか? 長短10本くらいあるが、1度限りの上演で、再演もされず、忘れられてしまうのもかわいそうな気がするので、公開しようと思うのだ。
 まあ、この子がいたから書けたという、当て書きのものが多いので、再演するにはそれを演じられる役者が必要になるという問題があるが。