2年生修学旅行中

 職場から望んだ今日の千歳山。朝はもっと白かった。
 
イメージ 1
 
 月曜日から金曜日まで2年生が修学旅行。今週の活動は1年生だけ。
 昨日はみぞれが降って寒かった。部活を早々に切り上げて生徒を帰した。下は昨日の御庭園。ずっと奥に雪山が見える。平年より7日早い初雪。おどろきである。雪囲いをする前に雪が降ってしまった。今年の紅葉はあまり見映えしなかったような気がする。
 
イメージ 2
 
 一昨日は7人しかいなかった。寒かったが詩の朗読をさせてみた。草野心平の「青イ花」と「ぐりまの死」。蛙の詩だが、内容は暗い。鬱な内容だと言われる。初めは淡々と読んでいるが、次には行間を読んで、登場人物(蛙だが)の心情を考えさせる。一定の間隔で読むのではなく、感情の流れに沿って間を考える。アナウンサーのようにではなく、役者として読む。というふうに言うと、次はそれぞれが考えていろんな読み方をしてくれた。これが1人1人皆違うのでうれしくなってしまう。授業ならこうはいかない。演劇部だからこそである。自分も読んでみようかと思ったが、若いときのように感情を込めた読み方ができなくなっている。高校生くらいの時はけっこう読めたんだけど…(国語の先生から感心されたことがあります。呵々大笑)。
 今日はアトリエ公演に向けての灯体吊り込み作業。7本で照明。ハンガーを取り付け、パイプに吊り、コードを引く。電源を他の部屋から取ってくる。これらの作業が手際よくできた。久しぶりに出したライトピューターが、故障していたはずなのに不思議なことに4チャンネルとも使える。気まぐれな機械だ。ライトの点検はしたが、コード類も断線や接触不良はないようですべて点灯し、調光できた。
 1年生が、12月中旬に行われる模擬裁判に出るというので事前指導を受けるため、5時過ぎまで人数がそろわない。初めは2~3人しかいなかったが、照明の子がいるので一気に吊り込みをした。こういう経験が部室で出来るのはいい。
 明日は7校時があるので、5時から6時までしかできない。明後日はまた模擬裁判である。土日は休み。来週は2年生が復帰する。
 
 
 
   下は3日(日)の旧県庁舎「文翔館」  実物はもう少しきれいでした。
イメージ 3