また1年やれます

                         昨日の華道部の花
イメージ 1
 
  人事異動内示。再任用で現任校に残ることになった。これからは1年契約の身である。
 
 昨日は「○○先生お疲れさまの会」だった。自分の退職を祝って、7年前赴任した時の1年生(今、大学4年生。4月から社会人)から現在の高校1年生まで7代(実際は1代3人が来れなくて6代34人)の部員たちが企画してくれたのだ。
 しゃぶしゃぶ食べ放題の店の1階がほぼ貸し切り状態ですごいことに。壁に会のタイトルが貼り付けてある。それぞれの代の、一生懸命に作りあげた舞台の思い出が次々に浮かんでくる。
 ステキな女性たちに囲まれて天国のような時間でした。ほんとうにうれしかった。みんな、ありがとう。
 また芝居作りに頑張るよ。
 
 8人の2次会を終え帰宅せんと外に出れば春の嵐。激しい風雨に傘も役に立たず。何の戒めならん。
 
 4月3日に会館スタッフとの打合せ。ポスター印刷発注は、上演許可がまだのため少し延期。だって担当の方が今月中出張なんだもの。
 
 第6景くらいまでざっと立っている。台本を手にしているから自由に動けない。今のところ立って読んで歩いているだけだからつまらない。早く覚えて台本離してめちゃくちゃダイナミックに動いて欲しい。