寝そびれました

 昨日は雪まじりの寒風の中、一昨日は雨の中を歩いて帰宅。30~40分程度なのだが、初日は足が痛かった。ずいぶんなまっている。2日目は自分のペースがつかめて、無理なく歩けるようになった。エベレストのシェルパじゃないけれど、ゆっくり、休まずだ。
 
 GSに並んで給油する車の数町先まで続く列に驚くが、車の交通量が激減したのにも驚く。節電のため夜の町は暗く、なんだか一昔前に戻った気分だ。自動販売機も止めてあるものがある。
 
 ここにきて燃料不足のせいか物流が滞る。印刷用の紙が心配なようで、教頭を通してから印刷するようにお達しが出る。でも後で届いていた。毎日食べている330円の仕出し弁当も、17日からは配達されなくなるという。おにぎり持参だな。
 
 生徒は22日まで休業となる。23日は終業式なので登校。午後は合格者説明会だ。
 部活ができないので定演のことが心配になるがどうしようもない。大きな装置を作る時間的余裕はなさそうだ。
 
 福島県の状況は大変なようで、大津波+原子炉事故ではたまったものではない。おそらく不眠不休で戦っている方々に感謝しながら、無事終息することを祈るしかない。
 
 こんな時に口に出すのは不謹慎かも知れないが、8月の全国高校総合文化祭福島大会は開催できるのか? 12月の東北大会(山形)に被災県の代表校は(各県大会を経て)出られるのか? インフルエンザ、家畜伝染病と危機を乗り越えてきたのだから、今年も何とか頑張って欲しいのだが。
 
 春フェスタへの出場を辞退せざるを得なかった岩手代表の生徒さんには、本当に残念で、同情申し上げます。でも、昨年末の東北大会でのあの舞台は忘れません。
 
 夜中に風呂に入ったら、なんか寝そびれてしまったので、思いつくまま書いてみました。…寝ます。