定期公演舞台図

イメージ 1
 
 
 舞台の図面を載せてみた。今回はパネルをたくさん作った。上下のパネルに下げた黒寒冷紗から出入りする場面がある。紗幕的な使い方なので、大きなカガミを置いてある。ホリゾントは最初だけ大黒幕で隠して、あとは夕焼け空。下手カガミの裏あたりから、ハイスタンドのライトで部屋に差し込む夕日を表現した。2階席からだとライトがパネルの上から見えてしまったが…。
 照明仕込み図も載せようかと思ったが、いささか面倒なので舞台図面だけにした。
 
 ご覧の皆様の何かの参考になればと思います。
 
 平安時代の衣装で、打掛は借りられたが、下に着る赤い袴や小袖を神社の巫女さんの衣装にしようと考えて、近所の八幡神社に行った。その日は宮司が出張で不在。後日再訪すると、「神社庁からの厳しいお達しで、神事以外に使ってはならないと言われている」ということで、結局、部長の住む地域の人が持っている衣装を借りた。
確かに、下手に貸してコスプレに使われたらたまらないからなあ。