近況

 職場の桜が咲いた。この2~3日つぼみが赤くなってきたと思っていたら昨日今日の暖かさで一気に開花した。まだ10日にもなっていないのに、今年は早い。
 自宅の庭では水仙がたくさん咲いている。様々な植物が次々と芽吹いて、仕事では忙しい日々だが、毎日変化する様子を見るのが楽しみである。

 昨日はK藤先生が、前に貸していた過去の県大会プログラム10年分を返しに来てくれた。今は県庁にいるのですぐだ。もっぱらシベールでの合同公演について話す。彼は仕事で来られなかったので、とても良かったよと悔しがらせた。

 部活は、次第に芝居の形が見えてきていい感じになってきている。殺陣も、3回の講習を経て刀の振り自体は良くなっている。2人での斬り合いの振り付けは2組分つけてもらったが、これはまだまだだ。

イメージ 1

イメージ 2

 3日(日)は助手の方がついて、振り付けをやってみせてくれたので分かりやすかった。


 今日、突然に川西町フレンドリープラザから電話があって、10日に吉里吉里忌で講座を持つ烏兎沼佳代さんが、本校在学中の定期公演で「11ぴきのネコ」をやったことからの井上ひさしとの関係を語るとか言うので、当時の資料がないかという問い合わせだった。
 当時のポスター?があったので写真にして送った。プロジェクターで投影するかもしれない、と。

イメージ 3

 ちなみに第8回になっていて、これは渡辺えりさんから数えて8回目ということ。昭和53年の5月である。なお、平成16年にも第34回定期公演で「決定版11ぴきのネコ」を上演している。