第15回アトリエ公演迫る

 実に久しぶりの更新。例のごとく、12クラス採点の地獄の苦しみにあえいでいた。他にも仕事が重なって時間に追われ、帰宅も遅く、まあひどいものだった。
 何とか解放されて、この2日間は部活にも関われた。

 4日(木)には、1年生全員出演のアトリエ公演。拙作の「スターライト・マジック」、1時間ちょっと。

イメージ 1

 何もわからない1年生、そして初演出の2年生だが、健闘している。楽しみである。


 もう1作、5日(金)に3年生3人が、書き下ろし朗読劇、「七夕とチョコレート(仮題)」を上演する。
 あれ、開演時刻何時だっけ? この日は県高校総体のため、午前中だけの特別時間割だから、午後の早い時刻に開演できる。
 今日、初めて最初から最後までやってもらった。これまでは自主的に練習してくれていたが、ようやく作者が口を出す機会を持てた。台本に未確定な部分があるので、イメージをつかみにくかったかも知れない。作者のイメージで演出していく。
 いや、役者がいいと演出もやりがいがある。20分足らず?(計っていない)の朗読劇に、2時間以上練習したと思う。朗読劇というスタイルは初めてだが、3人+音響は実に呑み込みが早くて、やっていて楽しかった。今日やって気づいたところも多いので、明日午前中の練習で詰められたらと思う。
 この作品の内容は、大震災そのものに直接ぶつかっている。大災害の中の死と生だ。
 我ながら聞いていてせつなくなる。1回だけの上演で終わるのは実にもったない。再演を考えたい。
 7日(日)辺りに校外向けにやろうかとも思ったのだが、他校も自分のところの定演が近いから観に来る余裕はないだろうということで、止めるつもりだ。

 「スターライト・マジック」も地震が大きな要素になっているので、地震関連2作の連続上演となる。トラウマのある人は避けていただいた方がよいかもしれない。

 明日は15時からシベールアリーナで「Walk oN!」を観劇する。西村雅彦さんが出演する。