脚本(1時間もの)アップしました。

 冷たい雨がやみ、秋の空が広がる。下は昼前の校庭の空。空一面がこのような雲だった。
 
イメージ 1 昨日の部活は、その前が研修会で一日休みだったせいか疲れが取れて、新鮮な目で見ることができた。落ち着いて広く見ることができたので、短時間にいくつか改善することができた。なんとなく違和感のある場面を演出が変えようとしていたので、良く見る。一つの場面では、違和感の原因と思われる役者と役者の距離を変えて近くする。ここまで来てもまだまだ詰められる。
 しかし、こんなに丁寧に作っても、観客が意識してくれるかどうかは分からない。見たところ静かだから、流されてしまうのではないか。でももうそんなことも考えず、半ば意地でやっているような気もする。
 一昨日研修会に出なかった2人は自主練習していたのだ。たぶん音響も一緒だったのではないか。部活終了後、2人が見てくださいという。見ると、できなかったことができている。やっぱりねと思ったりする。でももう少しいけそうだし、いかなければならない。 今日は2年生が放課後模擬試験なので、はじめ1年生だけで作業。黒パネルに人形立てを蝶番で取り付ける。手順を間違えて、取り付けた後に黒く塗る。途中、5時以降から2年生も加わる。明日は1年生も模擬試験なので部活は休み。その間に乾くだろう。
 今日はスモークマシン(借り物)の試運転もしてみる。調子は上々。煙は甘い香りがする。そんなこんなで今日は終わった。あまり寒くなくて良かった。昨日から1人風邪で病院通いしているので、他の生徒もひかないか心配だ。 
 
イメージ 2 右は昼過ぎの校庭。東南の山は蔵王(といっても瀧山が前にあるのだが)。まだこんな雲が広がっていた。
 
 脚本アップしました。 『リトル・マッチ・ガール』
 前任校で書いた本。題名は「マッチ売りの少女=Little match  girl」と、「もう少しもう少し(litttle much)と欲の深い少女」を掛けたつもり。マッチ売りの少女じゃなくて携帯売りの少女が出てきます。短いので別の話(狼少年の話)をくっつけて長くした。こちらは北朝鮮帰国事業に関心があって書きかけていたもの。報道写真をスライドで映し出したりした。この報道写真の使用には費用がかかりました。内容は、まあ、ファンタジーですねえ。地区大会で終わりました。
 
 脚本置き場は→http://3rd.geocities.jp/jfktsbd