県生徒講習会終了

 今年は昨年より50人増の456人が参加したとのこと。どこの部も、昨年並みの人数の1年生が入部しているようだ。県内総部員数は、3年生を含めると、30校で500名になる。下は開講式。
 
イメージ 2
 
 今の3年生とその前の世代は全県的に部員減少の傾向があり(部の数そのものが減少した)、皆、危機意識を持っていたが、どうやら息を吹き返したらしい。来年度ブロック大会の開催県としては、人数がいるのはありがたい。下は殺陣の講習。チャンバラごっこなどしたことのない世代になって久しい。
 
イメージ 3
 
 緞帳の中では照明の講習。2日目の発表会の照明は生徒が行う。介錯棒まで扱わせもらった。
 
イメージ 4
 
 本校は既に定期公演が終了し、引退した3年生は参加しないが、これから6月にかけて各校の定期公演ラッシュであり、他校の3年生たちはこの講習会に参加してテンションを上げている。私もあちこちの公演を見て歩ける、うれしい季節になった。
 顧問と講師の懇親会は久しぶりに2次会まで出て、なんだかいろいろ話をした(しかし2次会会場は狭かったなー)。いずれにせよ退職まであと2回しか出られないと思うと、感慨なきにしもあらず。
 2日とも天気に恵まれ、楽しい時間だった。青空と雪山と桜と鯉のぼり。
 
イメージ 1