合同練習会を企画してみた

 12月の10・11日の土日に県内高校の演劇部による合同練習会を企画している。

 うちの部室を中心にして同窓会館などを借りて行う。参加してほしい部にはこちらから連絡を差し上げていて、複数校から承諾をいただいている。
 従来と違うのは、地区を越えて集まるという点だ。ただ庄内地区は日帰りするのが難しいので、最北村山地区と山形地区、置賜地区になる。

 2日間で20~30分の芝居を作る、というか1時間台本の一部を演出して、場面を立ち上げる過程を研修するという趣旨である。
 2日間で発表まで行くので、事前に台本を配布し読んでもらって、キャストも希望を捕ってあらかじめ決めてしまう(当日修正有りだが)。台詞をある程度入れてきてほしいのだ。

 数班に分かれ、参加各校の顧問がそれぞれを受け持って演出する。だから顧問研修の意味合いもある。部員もいつもと違う人から違った指導を受けられて、良い体験になるだろう。県内演劇部活性化の一助にならないかな。
 当地区内顧問の見学参加も募ってみようかと思う。

 各校とも他の行事などがあってなかなか参加できない所も多い。うちも12月20日に第18回アトリエ公演を行うので、今はその稽古をしている。また、修学旅行で2年生が1週間ほど抜けることもあって、準備はかなり忙しくなると思う。

 使用する台本は2本。いずれも拙作で10年以上前に書いたもので、「リトルマッチガール~狼少年版」と「私の愛した白熊」である。このブログの創作脚本の書庫にあるので読みたい方はどうぞ。後者は県大会優秀賞、創作脚本奨励賞でした。